スポンサーリンク

【芸能】「高倉健」主演映画人気ランキング! 第1位は「幸福の黄色いハンカチ」

芸能
【芸能】「高倉健」主演映画人気ランキング! 第1位は「幸福の黄色いハンカチ」

感動作品です。

1 フォーエバー ★ :2022/06/28(火) 19:22:53.75

6/26(日) 20:50配信

 日本を代表する俳優の高倉健さん。任俠映画で人気を集め、昭和から平成にかけて数々の映画に出演してきました。

【画像:ランキング20位~1位を見る】

 そこでねとらぼ調査隊では、2022年5月10日から5月17日まで「高倉健主演映画であなたが好きな作品はどれ?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、みなさんから365票の投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

●第2位:遙かなる山の呼び声
 第2位は「遙かなる山の呼び声」です。1980年に公開された映画で、山田洋次さんが監督を務めました。倍賞千恵子さん、吉岡秀隆さん、武田鉄矢さんが共演者として名を連ねています。

 「遙かなる山の呼び声」は、北海道中標津町の牧場を舞台に、警察に追われる男と牧場を切り盛りする母子の出会いと別れを描いた作品です。高倉さんが演じたのは、ある事件をきっかけに警察から追われる身となった田島耕作。倍賞さん演じる、息子を育てながら酪農を営む民子との切ない恋も見どころとなっています。

 コメント欄では「『幸福の黄色いハンカチ』『南極物語』も好きだが、私は『遥かなる山の呼び声』が1番好きだな」との声が寄せられていました。

●第1位:幸福の黄色いハンカチ
 第1位は「幸福の黄色いハンカチ」です。1977年に公開された映画で、山田洋次さんが監督を務めました。壮大な北海道を舞台に、刑期を終えた男が妻のもとへと向かうロードムービーです。

 高倉さんは、網走刑務所から出所したばかりの元炭鉱夫・勇作を演じました。失恋のショックで旅に出た欽也を武田鉄矢さん、同じく失恋して傷心の朱美を桃井かおりさんが演じ、3人の奇妙な車の旅が描かれます。第1回日本アカデミー賞をはじめ、その年の映画賞を総なめにした作品です。

 コメント欄では「これは若かりし高倉健、倍賞千恵子、武田鉄矢、桃井かおりと超豪華メンバーに加えて、『寅さん』でおなじみ渥美清が友情出演で出てる山田洋次監督の名作」との声が寄せられていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7aed2a22bde8cf16e62bcdd5eaa667183a5c709c

(出典 research.image.itmedia.co.jp)

続きを読む

スポンサーリンク